よくあるご質問
お願いできるお仕事の範囲は?
掃除、整理収納、洗濯、買い物、料理、作り置き、ペットケア(室内)、チャイルドケア(保護者同席)です。サポーターによってできる仕事の範囲が異なりますので、依頼する前にサポーターのプロフィールで確認してください。
基本的に、高所での作業や危険作業、屋外での作業は対象外です。
- サポート依頼
お気に入り登録の仕方を教えてください
①「サポーター検索」でお気に入りのサポーターを探していただき、サポーター詳細ページへ移動します。
②名前の下のお気に入りの「♡」を押すとお気に入りサポーターに追加されます。
- 機能
お仕事の料金を支払うタイミングはいつですか?
サポーターから届いた見積りを承認し、依頼が確定したタイミングでお支払いを行っていただきます。
- 支払い
登録完了までの流れを知りたい
ヨリソホームページの【新規会員登録】から入り、仮登録でサポーターかユーザーかを選択し本登録を行い登録完了となります。
- 機能
本登録時の【自宅で使用する】と【訪問先の選択】とは何ですか?
サポーター登録を行う際には【自宅で使用する】を選択します。
ユーザー登録の場合は、登録者本人がサービスを受けたい場合は【自宅で使用する】を選択し、サービスを受ける人が登録者本人ではない場合は【家族の家で使用する】を選択します(登録者が本人でない場合は、必ず登録者本人ではないサービスを受ける方の承諾が大前提となります。
(例:子がご高齢の親の代わりにユーザー登録をする時等は【家族の家で使用する】を選択します。)
- 機能
【サポーター】サービスを行えない日をスケジュールに表示させるには?
サポーターメインメニューから【スケジュール】を選択し、スケジュール画面のサービスを行えない日を選択し【設定切り替え】を可→不可にします。
- 機能
本登録をしたのに、サポートの依頼や応募が出来ません。
本登録後は【本人確認書類の審査】【スキルアップ動画の視聴と動画に対するクイズ】に正解して頂く必要があります。
- 機能
退会のやり方はどうしたらいいですか?
退会したい場合は【右上の三本のアイコンのメニュー】を選択し【退会申請】を選択すると【退会申請フォーム】が表示されるため、そちらから退会手続きを行うことが出来ます。
申請頂いてから2~3営業日内での退会処理となります。
- 機能
【ユーザー】サポート依頼の仕方(①サポート依頼作成)
ユーザーメインメニューから【サポート依頼作成】を選択し、案件に必要な情報を入力後【募集する】を選択するとサポート依頼をすることが出来ます。
- サポート内容
【ユーザー】サポート依頼の仕方(②直接依頼)
ユーザーメインメニューの【サポーター検索】を選択し【現在地からの検索】か【詳細条件を指定】で検索すると、対応可能なサポーターが一覧で出てくるため選択をします。 サポーター詳細画面の対応可能スケジュール日を選択し【サポート依頼】を選択します。
サポート依頼ページに移動し、サポート日時・期間・依頼内容を選択し【送信ボタン】を選択するとサポーターに直接依頼をすることが出来ます。
- サポート内容
事前キャンセルをしたい場合はどうしたらいいか?
支払い完了後にキャンセルしたい場合は、チャットメッセージ内に表示される【事前キャンセルボタン】からキャンセルすることが出来ます。
(ただし事前キャンセルボタンが選択できるのは、支払い完了後2時間以内か、サポート日の2日前までとなります)
- 機能
延長申請について
サポート延長の場合は、まずサポーターがチャットの【延長申請】を選択してユーザーに見積もりを送ります。
延長申請したいユーザーのチャットから【延長申請】を選択し【延長申請作成】のページに移動し【延長申請の見積りの金額】を送信します。
ユーザーが延長申請の内容を【承認する】を選択すると決済手続き画面に移動し、クレジットカード支払いにてお支払いして頂き延長申請完了となります。
- サポート内容
ユーザー、サポーターの個人情報の開示について
基本的にヨリソ内ではユーザー・サポーターは名字表記になっており、個人名(フルネーム)や住所の個人情報の開示は、依頼確定~業務完了するまでが個人情報の開示がされる仕組みとなっており業務完了後は見れなくなります。
- その他
【ユーザー】【請求申請】が届きました。どうしたらいいですか?
サポート日が近づいていてもユーザーより支払いが行われていない時に、サポーターは請求申請のお知らせを送る事ができます。
ユーザーメインページの【お知らせボックス】を選択すると、請求申請が届いている場合詳細を確認することが出来ます。【詳しくはこちら】を選択すると【決済手続き】のページに移動する為、クレジットカードか銀行振り込み(2~3営業日以内で確認)で支払方法を選択し支払いをお願い致します。
- 支払い
【サポーター】サポート日が近づいてきていますが、ユーザーより支払いが行われていません。
ユーザーに向けて請求申請を送信することが出来ます。
サポーターマイページの【請求一覧】を選択し、請求一覧画面の【未請求】を選択すると一覧が表示されるため、請求したいユーザーを選択し【未請求案件詳細】のページに移動し、請求申請することが出来ます。
- 支払い
【ユーザー】支払について
支払いはクレジットカードと銀行振込の2つがあります。クレジットカードの場合は募集案件より案件を選択し、マッチングしたのち【決済手続き】の画面にてクレジットカードのお支払いを選択し、情報を入力する画面が表示されます。
銀行振込の場合も【決済手続き】画面より銀行振り込みを選択し【上記内容で決済する】を押すとチャット画面に変わり【※振込先をお知らせボックスへ送信しました。こちらからご確認ください】とメッセージが届きますので、青色の文字を選択して頂くと【お知らせボックス】に振込先情報のメッセージが届き、その情報に従って入金してただくことになります。
- 支払い
【サポーター】サポーターが案件に応募したい場合はどうするのか?
サポーターメインメニューの【募集案件一覧】を選択し【募集案件一覧】のサポートしたい案件を選択し【募集案件詳細】を確認後【この案件に募集する】を押すと応募が完了します。
- サポート内容
【サポーター】ユーザーより直接依頼があった場合はどうしたらいいのか?
ユーザーからサポーターに直接案件依頼が届くと、チャットメッセージの【内容を確認する】を選択し【見積もり作成】画面に移動します。
サポート内容の確認と、見積金額の入力画面が表示される為【見積金額】を入力し、ユーザーに【見積もりを送信】します。
その後ユーザーより入金されマッチングが完了となります。
- サポート内容
【ユーザー】【案件応募】があった場合どうしたいいか?
サポート依頼にサポーターが応募をすると、ユーザーのチャットに【「案件応募」案件の応募がありました】とメッセージが届きます。
メッセージの【内容を確認する】を選択し【応募内容確認】ページの、サポート希望日時・内容・見積もりの合計を確認できる為、内容が問題ない場合は【承認する】を選択します。
サポーターを変更したい・見積もりの内容に不服がある場合は【非承認】を選択してください。その内容がサポーターのチャットメッセージに送られることになります。
- サポート内容
【サポーター】募集している案件を知りたい
サポーターメインページより【募集案件一覧】を選択すると募集案件が一覧で確認でき、詳細は一覧にある募集案件を選択すると確認することが出来ます。
- サポート内容
【サポーター】スキルアップ講座(動画研修)とはなんですか?
スキルアップ講習(動画研修)とは、サポーターがサポートをするにあたり規定数の動画を視聴し、動画内のクイズに答えて『YORISO』に対して正しい知識を身に着けて頂いてサポートして頂くシステムです。
動画視聴中に出てくるクイズ全てに正解して頂くとサポートを開始して頂けます。
- 機能
【サポーター】売上票の出し方はどうしたらいいのか? (確定申告等に使用する書類)
サポーターメインメニューから【マイページ】→【受注案件一覧】→受注案件一覧ページの【完了】を選択し、売上票発行はこちらを押してください。
年、月の順に選択して頂き絞り込むボタンを押してください。
【表示期間の売上票をダウンロード】より確認して頂けます。
確認画面の下部に送信先メールアドレスを入力し送信して頂くことでメールアドレス宛にPDFで売上票が送られてきます。
各案件ごとに売上票が欲しい場合は、案件を選択して頂き各案件のページ下部の【売上票ダウンロード】ボタンより確認して頂けます。
- 機能
【サポーター】入金口座を登録したい
サポーターメインページから→【マイページ】→【入金口座設定】を選択し、口座情報を入力し【設定する】を選択すると口座登録が行えます。
- 支払い
会員情報設定の身分証と写真(画像)について
会員情報設定で【登録する身分証の種類】を選び、選んだ身分証の写真を【表面】と【裏面】を載せ、【IDセルフィーの写真】は、身分証の表面とご自身の顔を一緒に撮影したものを載せてください。
保険証を身分証明にする場合は、保険証の裏側に手書きで住所を記入していないと本人確認書類とは認められません。
身分証の住所と現在お住いの住所が違う場合は、本人確認書類として扱えません。
- 機能
現在地検索をしてもサポーターが表示されない
現在地検索ではGPS機能を使って現在地の検索をするため、GPS機能が非搭載の端末ではご利用いただくことが出来ません。
表示されない場合はサポート内容や日付を入力し【上記内容で検索】で検索して頂くこととなります。
- 機能
【ユーザー】サポーターを通報したい
ユーザーメインメニューより【お気に入りサポーター】→通報したいサポーターの選択をすると、サポーターの詳細情報画面が表示されます。
サポーターの名前の下に△マークで【通報する】があるので選択し、通報フォームにて通報内容と具体的な内容入力後送信することで行えます。
通報後は双方に事実確認をしたうえで対処させて頂きます。
- 機能
【サポーター】とはなんですか?
サポーターとは、ヨリソのマッチングアプリサービスの依頼を受諾し、【サービスを行う人】という意味です。
- その他
【ユーザー】とはなんですか?
ユーザーとは、ヨリソのマッチングアプリサービスで依頼をし、【サービスを受ける人】という意味です。
- その他
マッチングアプリって安全なの?
ヨリソを安心・安全に取り組んでいただけるようにヨリソではルールを取り決めています。
詳細はアプリのメインページ等に【安心安全な取り組み】に記載してありますので、ご確認お願い致します。
併せてユーザー規約・サポーター規約もご確認ください。
- その他
【サービス完了日】とはなんですか?
サービス完了日とは、サポーターによるユーザーに対するサービスを完了した日を【サービス完了日】と呼びます。
- その他
【サポーター】サービス料の支払日(締め日)について
サービス提供後のお支払いについては、サービス完了日によって支払日が変わります。
①サービス完了日が当月1日~15日の場合→15日締め当月末支払い
②サービス完了日が当月16日~末日の場合→末日締め翌月15日支払い となります。
- 支払い
交通費について
サポート時の交通費(往復)として
・10km未満→1000円
・10~20km未満→2000円
・20~35km未満→3000円
・35~50km未満→4000円 となります。
- その他
【ユーザー】キャンセル料について
【ユーザーがキャンセルを行った場合】
サービス提供開始前72時間以内の間にやむを得ない理由によりキャンセルする場合、ユーザーは当社に対し、キャンセル料を支払わなければなりません。
・24時間前までにユーザー自らがキャンセル→予定サポート金額の50%支払い(交通費は支払い無し)
・24時間以内1時間前までにユーザー自らがキャンセル→予定サポート金額100%支払い(交通費は支払い無し)
・1時間以内にユーザー自らがキャンセル、または無断キャンセル→予定サポート金額100%(交通費全額支払い) 詳細はユーザー利用規約第8条に記載してありますのでご確認ください。
- その他
【サポーター】募集している案件を知りたい
サポーターメインメニュー・マイページの【募集案件一覧】で確認できます。
- 機能
物を紛失、壊してしまったがどうしたらいいか?
物を紛失・壊してしまった場合は、ヨリソは損害賠償責任は負いませんので、サポーターとユーザー間での解決をお願いしております。
サポーター・ユーザー利用規約の第14条に記載しておりますのでご確認お願い致します。
- その他